脱毛とハゲの狭間の悩まし世代

政治、経済、ビジネス、趣味、旅行とお題なく書き綴る

マスクつける多数派vsマスク拒否の少数派

f:id:Splycer:20200914012203j:plain


昨今この議論においてマスク拒否派が血眼になってマスクを付けることを執拗までに拒み、同調意識がおかしいという言葉にすり変えて多数派を叩く。


一方多数派はモラルという点を武器に拒否派の人間性、人格までをも叩く。少数であり、はみ出ているから尚更攻撃対象になりやすい。


まぁこの議論に限らず

世の中似たようなことが繰り返し議論されているのだが、まずどんな時も一定数はみ出し者はいる。


彼らは大前提、多数決原理でこの世の中が回っているということを理解すべきである。

少数派はこの場合己の権利を主張するしかないので、個人の自由を振りかざす。


少数派は

マスクを付ける、付けないは自由だ!

自分がマスクを付けられない病を患っていた場合どうするのか!と大多数を攻撃する。


この時点で論点がすり変わっているのだが、この例外こそ、自分もつけなくていいという正当化する武器を手にしたいだけである。

永遠に書きそうなので、昨今賑わしている飛行機のマスク拒否から新潟で降ろされてしまった不運な彼について


彼の究極までのマスク拒否の動画を見て思ったのだが、初めから言うと彼は炎上目的でストレス発散したいだけの人である。


そもそも、航空会社はチェックインの際マスクを付けることを要請している。

もうこのご時世この要請は義務に近い。

なぜなら拒否すると飛行機に乗せてもらえないから。


となると彼は恐らく飛行機を乗り込む時にはマスクをしていたはずである。

それをわざわざ取る必要があったのか、もうわざととしか言いようがない。


動画で見た通り、CAさんと口論したあげく、他の乗客とも揉め、機長の判断で新潟へ緊急着陸することになったのだが、もうここにはマスク付けないからではなく、

機長の判断で危険人物が機内にいて危ないのでテロリストと同じ扱いってことになったわけで。


それは仮に本物のテロリストの疑いがある人がいたら大多数が受けいれるわけがない。


そう、少数派がもしテロリストと過程した場合、一般的に到底受け入れられる存在ではなく、ウィルスを撒き散らすテロリストになる。

世の中はもうマスクしない人をテロリスト扱いしているので

マスクしない派の人は残念ながらコロナが落ち着くまでは暫定テロリストということで大人しくテロを自粛しなさい。

落ちついたら自由にやればいい。


ちなみに僕は彼のようなはみ出し者には非常に憤りを感じる。


マスクをしない、席を移動しない、女性のCAさんに対して威圧行為。

まず女性に対して紳士に振る舞えない男性は許さん。そして、機長の男気に感謝しなさい。

彼の行為でみんなが迷惑になる究極をわざわざ新潟で下ろすことで教えてくれたことを。


ただ一点だけ多数派にも行き過ぎはある。

機内を撮影して晒すのはよくない。

動画を本人の顔を隠すことなく晒すのは法に触れる。せめてモザイクが必要だったはずだ。少し勘ぐったが動画撮影の主も実は共犯かも、、ここはミステリーの見過ぎか。


ちなみに僕がもし横に乗っていたらどう対応するのか。


まず、席を移動しない彼に席を立ってもらう必要があるので、それを確認してから席移動開始。


移動先は彼の席。


彼は恐らく私の席だと怒るはずだ。

怒った彼に問う。


なぜあなたは怒るのですか?

私の席はここです、と。


まぁこの時点彼はギャーギャー言うだろうが

あなたが怒ったのは私の行為が迷惑だと

思ったからですよね。と確認する。

これが裏付け取れたら


あなたが私に抱いた迷惑はあなたに対してみんなが抱いている迷惑と同じです。と


それではみんながhappyになるあなたがすべき行動はわかりますよね。


席を移動するか、マスクをつけるか。

あなたのこの行為で私は席移動する必要もないので私はhappyになります。あなたもこの席に座ることができるのでhappyになりますよね?!


とこんな感じで解決、のはず。


全員がhappyって実は冒頭の多数決だと全てが難しいのは事実。

でもコロナが抜けた暁には必ずこの手の議論がなくなり全員がhappyになるのでその日を信じて耐えるとしよう。



てか、マスクって便利よ。

シミ取り隠せるから。