脱毛とハゲの狭間の悩まし世代

政治、経済、ビジネス、趣味、旅行とお題なく書き綴る

ユーチューバー31名大宴会

久々に時事ネタを。

昨今賑わせているユーチューバーの不祥事について物申す!←勢いだけ



まず、彼らのファンは若い。

小中高生や若い20代である。

そして彼らも若い。


自分が若い時どうだったかを考えると、

当時も大臣が事あるごとに責任を取ると言って辞めたり、企業の社長が頭を下げ退任したり、芸能人が活動中止したりと退任か活動中止で事を収めてきたので今と全く変わらない。

当時の自分は責任を取ること=退任や活動中止をする必要性やその意味を理解できていなかった。

社会に出てからは、己の影響範囲を把握し、

身内や他人への迷惑をかけないこと、然るべき責任の取り方が重要であると理解した。


あらためて彼らは若い。

若いで済まされないが一定許容した上で何がダメだったかを考えると答えは早い。


私は人数が多過ぎた、と思っている。

これが4.5人であれば、政府の方針やオリンピックファーストに嫌気がさしているので気持ちは分かるよねってなるし、気をつけようねで済んだ筈だ。今ほど炎上はしないはずだ。

それもまた31人となると、31人アホの集まりじゃんとなって全てが重箱の隅をつつくように叩かれる。


また、責任の取り方にも問題がある。

セオリーのごとく、スーツを来て頭を下げる。

彼らは収入源であるユーチューブを辞めて責任を取れないのでそうするしかないのだがまたその動画によって収益が上がるという仕組みが更に火に油を注ぐように叩かれる。

少し可哀想に思うが、稼ぐ=影響範囲大と責任の重さでもあるので耐えるしかないとも思う。


正しい謝罪でかつ、〇〇日まで自粛します、と言い切ってやればいいものをそこまで頭が回らずまたしれっと復活させるから更に叩かれる。

負のループだ。


彼らが若いがゆえに判断できなかったこと。

思慮分別のある大人ならそれくらいできたでしょと思うかも知れないがそれもまた人によって様々でありそうであって欲しいが今回はそうでなかった。


社会に制裁されこの機会に学べればいいではないか。私も含めて日々学びの過程である。


影響範囲を把握し人に迷惑をかけないこと。


正論は誰もが分かっている、そうじゃないから社会や世の中は楽しい。


私自身はユーチューバーを特に観ないが

プライベートを曝け出し、いち素人の有名人という新しい時代の開拓者と観ると些か尊敬の念もある。


できない事をやった人ほどどの時代も叩かれる。


中島みゆきの時代を聴いて元気を出して。